POP講座メニューの例

想定: 所要時間3時間 参加者数6 -12名

 

ご用意いただくもの:

 参加者:筆記用具、お店や商品の内容が分かるもの(写真や商品実物など)

 主催者:コピー用紙(100枚程度)、ホワイトボード、マグネット(あれば)

 〈教材〉水性マーカー、ブラックボード用マーカー、ブラックボード

 

講座の流れ:

  1. 講師自己紹介
  2. POP広告とは
  3. POP広告の例
  4. 実習1:マーカーの使い方練習
    • 実習をしながら文字の描き方の基礎をレクチャー
    • 文字を描く時のルール・コツをつかんでいただきます
  5. 本日作りたいPOPの決定
    • ご持参いただいたお店の写真や商品を見てPOPの内容を決定します
  6. 実習2:オリジナルPOPの練習
    • 各自のPOPに使用する文字とレイアウトの決定
    • それぞれのPOPのポイントを指導
  7. ブラックボードの説明
    • ブラックボードと専用マーカーについて、選ぶ際のポイントなど
  8. 実習3:ブラックボードでのPOP作成
    • ブラックボードの扱い方、描く際のコツを習得していただきます
  9. まとめ
    • 各自の作品を見て批評
    • 今後のPOPプランの提案
    • 季節に応じた構成・イラストの提案など

 

ご予算に応じて、ミニブラックボードを受講生全員に配布。

作成したPOPはお持ち帰りいただき、すぐに売場にお役立ていただけます。

チラシセミナー

手作りチラシの作り方をレクチャーいたします。

自己流チラシのクリニックいたします。

 

●手描きチラシ・ミニチラシ

●パワーポイントで作るパソコンチラシ

 

置く、配る、折込チラシにする・・・

お店や会社のイメージに合った、集客率の高いチラシを作成しましょう。

 

売り場づくり

手に取りやすい陳列、季節に合わせた装飾、+ 適切なPOP広告。

全体の統一感を大切にした売り場づくりを提案いたします。

 

また、イベントなどの出店ブースについてもご相談ください。

 

簡単なラッピングの仕方もお教えします。

Illustrator基礎編

「イラストレータを使ってPOPやカードなどを作りたい」

「イラストレータソフトを入れているけど使いこなしていない」

「せっかくイラストレータを入れているのでイラストが描きたい」

などのお悩みにお応えします。