春日井商工会議所 ブラックボードセミナー

愛知県よろず支援拠点 POP広告セミナー

ご参加お待ちしています!

お電話・メールにてお申し込み下さい。

ご質問などありましたら、お気軽におたずね下さい。

白川町商工会様9/21

西尾商工会議所様7/6

 

 

犬山商工会議所様6/21

 

 

足助商工会様6/7

手描きチラシセミナーを実施しました。

 

 

無料セミナー実施中

名古屋駅前ウインクあいち14Fにて、月2回「POP広告セミナー」を実施しています。

今年度5月より、毎月「基礎」+「実践」の組み合わせで開催中です。

ぜひご参加ください。

 

 

犬山商工会議所様11/22

犬山の皆様、よろしくお願いいたします!

商工会様講習会

各地の商工会議所、商工会様より講座のご依頼をいただいています
各地の商工会議所、商工会様より講座のご依頼をいただいています

中華総菜店様の例

駅直結ビルでの売場づくり。通りすがりのお客様に足をとめていただくPOP広告
駅直結ビルでの売場づくり。通りすがりのお客様に足をとめていただくPOP広告

衣料品製造販売者様の例

ドラッグストア内自社コーナー。限られたスペースでアピールするためのPOP広告
ドラッグストア内自社コーナー。限られたスペースでアピールするためのPOP広告

農産物生産加工者様の例

お茶のパッケージ用シール、リーフレットのデザイン
お茶のパッケージ用シール、リーフレットのデザイン

愛知県よろず支援拠点セミナー

半年間に渡り、季節の題材で作るミニボードの講習をいたしました
半年間に渡り、季節の題材で作るミニボードの講習をいたしました

POP広告クリエイター検定試験対策講座

名古屋市内の大学にてクリエイター試験対策の授業をしています
名古屋市内の大学にてクリエイター試験対策の授業をしています

ラーメンチェーン店様講習会

人気チェーン店の接客担当の皆さんに店頭ボードの描き方をレクチャー
人気チェーン店の接客担当の皆さんに店頭ボードの描き方をレクチャー

和食店様の例

紙ばかりだった店内外のPOPを、内容を見直しボードを利用して改善
紙ばかりだった店内外のPOPを、内容を見直しボードを利用して改善

からあげ専門店様の例

イベント出店も多い人気店。商品の特長やセールスポイントをイラストもまじえたボードに
イベント出店も多い人気店。商品の特長やセールスポイントをイラストもまじえたボードに

農産物販売者様の例

マルシェ出店用のショーカード、プライスカード
マルシェ出店用のショーカード、プライスカード

自家製の加工品を販売するための売場づくりをお手伝いしました。

種類別にカゴに入れ、手に取りやすく陳列。

プライスカードはカラー用紙で作りラミネート加工をして取り付けました。

手作りワッフル販売店様の例

店頭に出してイベント告知やセール情報をアピール
店頭に出してイベント告知やセール情報をアピール

ミラサポ専門家派遣を通じた指導例

中小庁が運営する中小企業・小規模事業者支援サイト「ミラサポ」を通じての指導例です。

商工会議所様・商工会様・金融機関様を通じて、どの企業様でも、年に3回まで無料で専門家の指導を受けることができます。

2014年度に登録し、約20件の支援を行いました。いずれも好評いただいています。

 

POP高山は、ミラサポ派遣では、全3回(3回目は任意)で指導をご提供しています。

内容はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

 

ミラサポ専門家派遣については、ミラサポホームページをご覧ください。

 

■1回目 4-6時間(お店の写真を持参していただきます)
1)お店の現状をお聞きし、どんなPOP広告が必要かを洗い出します。
2)何を重点的にセールスしたいかをお聞きし、今回製作するべきPOP広告を決定します。
3)マーカーの扱い方・文字の描き方を練習します(実習)。
4)ブラックボードの利点をお話しし、ブラックボードの扱い方、ブラックボードマーカーの使い方を練習します(実習)。
5)広告レイアウトの決め方をご説明します。
 直近で必要な広告を2)から選び、そのボードに必要な文言を選びます。
6)実際に5)で決めたレイアウトを描く練習をします(実習)。
※お手本もお描きするので、写真撮影していただき、持ち帰って練習していただけます。
※実習に必要な道具(ブラックボード・マーカー等)はすべて持参いたします。

 

■2回目 4-6時間(1回目の相談結果を元に、店頭で利用するブラックボードなどをご用意いただきます)
1)実際にお店に伺うか、実際に使うブラックボードをご持参いただきます。
2)ご用意いただいた道具の取り扱いの注意点をお話します。
3)今回作成すべきPOP広告を絞り込みます。
4)実際にPOP広告を作成します(実習)。
5)習熟度・残り時間に応じて、イラストの指導もいたします(実習)。

 

■ 3回目 4-6時間(任意)
1)1回目・2回目で作成したPOP広告の効果と変更点をお聞きします。
2)今後のPOP広告のプランニングを作成します。
3)ご相談に応じて、実習を行います。
 再度POP広告の練習をしてもよいですし、チラシやリーフレットのご相談にも応じます。
POPの原則「ぱっと見てすぐに理解できる」を使った、名刺やチラシの作成のアドバイスを行います。

 名刺やチラシは、手描きおよびパソコンによる作成の双方を指導できます。

facebookページで、随時指導実績を公開しています。ご参照ください。